徒然旅記

美しい自然や温泉、歴史を求めて。旅の記録。

金沢

こんにちは!

 

旅行が好きで、旅の記録を残したくなり、

始めてみました。

ひとりでも多くの方に、行ってみたいなと思える情報をお届けできればと思っていますので、どうぞお付き合いください!

 

 

記念すべに第1回目の今回は…

金沢です!!

 

京都で特急サンダーバードへ乗り換えた。

途中、福井と加賀温泉しか止まらない。敦賀を通過するサンダーバードがあるとは知らなかった…。滋賀と福井の県境は山間部。長い北陸トンネルも快調に飛ばす。

 

 

そして、2時間後。

f:id:yoshi_travel14:20180702143431j:image

金沢駅

東口の鼓門は何度見ても良い佇まい。

遂に来たなという感じがする。

 

まずは駅横にあるショッピングモール、

フォーラスでランチ。

ここは飲食店やおしゃれなアパレルやGODIVA、マッサージ、楽器屋と何でもある。

 

ランチの後、いよいよ市内を巡る。

今回の旅では、テーマがあった。

「文学旅」だ。

前回来た時に兼六園金沢城21世紀美術館など、主な観光地は行っていたので、今回は文学館巡りである。

 

金沢市内を回るには「城下町循環バス」が便利だ。1日乗車券が500円程で買える。

まずは、片町バス停から徒歩5分ほどのところにある室生犀星記念館へ。

正直、名前は知っているが、読んだことはない。小説も詩も書いていた気がする、という程度の知識しか持っていなかった。

次に向かったのは東茶屋街近くにある徳田秋聲記念館。バスを降りてからスコールに見舞われ、びしょ濡れに…。

その後は、今回のいちばんの目的である泉鏡花記念館へ。『春昼』の一場面の朗読と光を使った箱の演出は印象的でした。

最後はおまけに金沢文芸館へ。文芸館と名付けられていますが、五木寛之記念館。こちらも一切読んだことはない。

 

周遊バスで金沢駅は戻り、徒歩5分ほどのホテルへチェックイン。今回は遊びがメインなので、会員になっているビジネスホテル。

一休みしたあと、再び登場。フォーラス

f:id:yoshi_travel14:20180702222458j:image

海鮮丼をいただきました。

日本海の海の幸は素晴らしい。

 

2日目の和倉温泉についても書きたいのだが、長くなるので、とりあえず1日目のみで。

今回はこの辺で!