徒然旅記

美しい自然や温泉、歴史を求めて。旅の記録。

宮崎

約1ヶ月ぶりの旅だ。

珍しく連休だったので、また旅に出た。

今回は宮崎県。

観光は少なめにして、海辺のリゾートホテルでのんびりすることが目的だ。二桁連勤があったりして、癒しが欲しかったのだ。

8/16(木)

まずは新幹線で博多へ。私の住んでいる地域から宮崎まで飛行機の直行便がないのだ…。博多で地下鉄に乗り換えて、福岡空港へ。

搭乗まで時間があったので、展望デッキに行ってみた。LCCや海外のエアラインなどかなり種類豊富な飛行機が見られて楽しかった!

さて、搭乗した飛行機はJALである。

E170という小型機。シートも通路を挟んで2列が両サイドにあるだけだ。コンパクトで可愛らしい飛行機は定刻通り力強く大空へ羽ばたいた。上昇したと思ったら、あっという間に降下を開始。鉄道だと5時間かかるところが空路ならわずか45分だ。

降下中は天気が悪く、揺れも多少あったが、無事に宮崎ブーゲンビリア空港へ到着。

因みに、JALグループの機内でCAさんと会話すると、「都道府県シール」がもらえる。全都道府県コンプリートを1つの目標にしたい。

さて、宮崎空港に到着すると、大雨の影響で電車が止まっているとのこと。しばらくして運転再開したが、大幅な遅れや運休が…。

ただでさえ本数が少ないのに…。わずか3,4駅移動するのに3時間近くかかりました…。

そんなこんなで第1の目的地、宮崎神宮へ。

もちろん御朱印もいただいた。

ここから青島へ向かう予定だったのだが、

電車の遅れ等もあり、疲れていたので、

ホテルで休むことにした。

宮崎駅日南線に乗り換え、子供の国駅で降りる。田舎の無人駅だ。

ここから徒歩5分ほどで今回の宿泊先はある。

ANA Holiday Inn Resort

外観はこんな感じ。

お部屋

オーシャンビュー!

曇っていたが…。

ホテルは温泉、カラオケ、バー、チャペル、おみやげ屋、複数のレストラン、プール、ジムとハード面が充実している。ビーチにも直ぐに行くことができる。さらに、ダイビングやサーフィンなどのマリンアクティビティが楽しめるアクティビティセンターもある。

まさにリゾートホテル!🌴

今回はリゾートでのんびりが目的だったので、

ホテルは贅沢にした。

2日目はまた後ほど。