徒然旅記

美しい自然や温泉、歴史を求めて。旅の記録。

青島

宮崎旅行2日目。 11時チェックアウトのホテルを 10時30分過ぎにチェックアウトした。 ホテルの地下1階に当たる部分から 外へ出るとすぐにビーチだ。 そのビーチ沿いを20分ほど歩いたら、 目的地である青島に到着する。 写真の奥の方に見えている島が青島だ。…

宮崎

約1ヶ月ぶりの旅だ。 珍しく連休だったので、また旅に出た。 今回は宮崎県。 観光は少なめにして、海辺のリゾートホテルでのんびりすることが目的だ。二桁連勤があったりして、癒しが欲しかったのだ。 8/16(木) まずは新幹線で博多へ。私の住んでいる地域…

湯布院

1週間前、西日本は豪雨によって甚大な被害が出た。私の住んでいる県も死者・行方不明者が多数。1日でも早い復旧を祈るばかりだ。 昨年、熊本県の豪雨で線路が流され、運休になっていた路線が去る7/14に復旧した。 久大本線だ。 これは乗りに行かねば!と思い…

和倉温泉

石川県の旅2日目である。 能登半島の和倉温泉へ向かう。 金沢駅で友人と合流し、金澤神社へ。 兼六園のすぐそばにあった。 紫陽花もまだ少しだけひっそりと咲いていた。 決して大きな神社ではないが、静かで落ち着いた雰囲気がとても素敵だ。 ここで御朱印を…

金沢

こんにちは! 旅行が好きで、旅の記録を残したくなり、 始めてみました。 ひとりでも多くの方に、行ってみたいなと思える情報をお届けできればと思っていますので、どうぞお付き合いください! 記念すべに第1回目の今回は… 金沢です!! 京都で特急サンダー…